

ご名答。成績も授業態度も悪いのに、空気を読むのだけは得意みたいね

メドゥーサHLやりたいのにあれから1度もできてないです

メドゥーサHL

メドゥーサHLを昨日2回失敗してきたぞい。。
初参加4名、慣れた人2名だったので、ちょっとやり方に違いがあった模様。なれるまで・・・というかよほど強い編成じゃない限りはいつものHL編成、回復2盾2パスタダクフェがいいのかなと思いました。

クリュサオルを倒すとき、メドゥーサの反射を剥がしておかないと、次に殴るキャラが死ぬ…ので、
クリュサオルを倒すときはメドゥーサのチャージターンがMAXじゃなく、反射がついていないのを確認してから倒す。
チャージターンがMAXの人は殴らない。それか、クリュサオルが死にそうな時点でもうメドゥーサに恐怖を入れておく(これが一番簡単だと思う)

ブレイク中に75%、25%のチャージターンMAXを踏むことが多く、解除された時は通常時なので、解除後即反射…の連鎖で死んでいくのが怖い。
全員がスロウ持ちをもっていくのがベストだと思う。(反射貼られる回数も減るし)
無い場合はオリヴィエを拾ったり、ブレイク解除前を察知して動かないなど。

それでも事故が多いので、やっぱりどのHLにもいえるけどソフィアはいる思う。メドゥーサは他のHLより事故死しやすいので特に。
攻撃はそこまで苛烈じゃないので、5人目6人目をソフィア、エリカで埋めるのはアリなんじゃないかと思いました。
なんとかCTまわしましょう(特にエリカ)

50%、10%の奥義はカット必須。幸いホリセ以外にもガヴェインがいる。(+アテナくらいはしておくと安全。たまに攻撃ダウンのデバフが当たってないか切れてるので)
OD奥義もできるだけカットして受けましょう。

通常時に恐怖を入れ、できるだけ早くODに持っていきたい。
麻痺は後半10%の時に踏むと中々面倒なので、そこらへんは注意。
ブレイク延長はマキュラが苦手属性の水、メドゥーサが同属性の土なのでかなり入りにくい。複数人で持っていったほうがいいと思います。






回復役2人
クリア・ディスペル・+αで持っていけるセージがベスト。リヴァイヴも安心感はあるのでビショップでも特に問題は無い。
ここを風属性以外でやることになる。マウントのある火・闇・光のどれか

ホリセ2人
回しにくいので風でメーテラを入れたほうがいいと思う(1人でやる場合は特に)
メーテラ・ガヴェイン両方いれば自分だけは永遠に回せるのでこういう時1人でなんでもできる。
闇でもスロウを打ちまくれるのでやるならここ。

ダクフェ・パスタ
いつものHLと一緒。もし恐怖が効いているならグラビティは打たずに頑張って75%まで削って、それからグラビティを打ちたい。






キャラ
恐怖…パーシヴァル・水着ダヌア・黒騎士
火はフレアもあるし回数の打てるパーシヴァルを入れたいので基本これか。
ダヌアは単体攻ダウンがあるのでアロレを打ちにくいメドゥーサでは役に立つ。黒騎士はスロウもあるしなんでも強い。

麻痺…ソーン
入れない理由は特にない。後半から出さないといけないけど、反射のおかげで退場させるのは簡単。
基本的に反射で死ぬのは主人公なのでニルヴァーナの効果も安心できる。

ディスペル…クラリス・ロゼッタ・ヴァンピィ
最悪セージが突撃するかディスペル、ディスペルシージの2枚態勢、石もある

蘇生…ソフィア・エリカ
主人公が死んだらどうにもならんからね。





召還石
メドゥーサ・マキュラマリウス
これがまず必須。本当にブレイク延長が入りにくい。

オリヴィエ
スロウ。闇で行く時結構痛いのと回復キャラが少ないのとでHP補強のメイン石もいい。

ティアマトマグナ
普通は持っていくと思うけど一応。アロレが使いにくいのでこれで下げるしかない。

ロボミ・ゼピュロス
ディスペル石。キャラのディスペルだけでは間に合わない場合と、該当キャラが死んだ時の保険。

土鞄・アテナ
普通のHLと一緒。

機械の国のアリス

せっかく掘り起こしたしグラブル・パズドラのことも書いていこうかなと思います

ポケモンも新しいのが発売したら対戦まではやりたいですね!
ルビーサファイアは、結局XYとの差別化がわからずにあまり発展させることができなかった。

メモの代わりみたいなもんかな。今はツイッターあるしね
プロフィール

るら

Author:るら
なまいきな せいかく。
19xxねん 12がつ 6にち
カイナシティで かえった。
イタズラが すき。
あまいものが すき。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
